らいあんさんの日常

ネガらないように気をつけて生きるらいあんさんの日常記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

8年越しの花嫁 奇跡の実話

今日は映画感想。 2017年12月公開の映画 『8年越しの花嫁 奇跡の実話』タイトルの通り実話をもとにした映画で純愛もの。 主演が佐藤健と土屋太鳳。イケメン&美女。 いつも通り感想から入ると、良かったです。久々に劇場で大泣き。ホロリじゃなくボロボロ。終…

神無月の巫女

今回はアニメ感想回。 タイトルは「神無月の巫女」 もう十年以上前になる本作ですが、私の中に残る衝撃は未だに色褪せない名作。 主題歌がKOTOKOさんのRe-sublimity。 巫女コンビである主人公のCVが下屋則子さん。相方の姫宮千歌音が川澄綾子さんという超強…

ルヴァン杯決勝

久々にサッカーの話題。 2017年11月4日。セレッソ大阪がルヴァン杯で優勝し、初タイトルを得ました。 この記念すべき試合を現地で見てきたので、その日記です。決勝戦は試合開始1分に先制し、残り89分間守り続けるという見てる側からすると生きてる心地のし…

反り腰だと気付く

最近、長座前屈(足を伸ばして座って手を前に伸ばすアレ)が全く出来なくなってることに気付きました。 足首どころか膝程度までしか届かないという状態で、さすがにダサいということで寝る前にちょいちょいストレッチをしてたのですが、全く改善しない。 こ…

伸び悩む回収率

今日は競馬のお話。 もちろん地方競馬です。 もうすでに今年プラスにするの無理かなーってレベルでマイナス叩いてる私です。 というのも、ちゃんと馬の力関係を見極めれるようになって、強い馬ばかり買うようになってしまったため。 予想した結果が1〜3番人…

魔法少女まどか☆マギカ

今回はアニメ。 有名作『魔法少女まどか☆マギカ』 2011年公開の深夜アニメです。 人気シナリオライター虚淵玄の代表作といえる作品で根強い人気を誇っています。 深夜アニメが12話と劇場版3本ありますが、劇場版の2作は総集編的な扱い。 実質は深夜アニメ12…

未来の君に、さよなら

今日は小説を紹介したい。 タイトルは『未来の君に、さよなら』 (下記リンクは『小説家になろう』が提供しています) ncode.syosetu.com 小説投稿サイト『小説家になろう』で連載中のネット小説だ。 2014年から連載されていて今年で連載3年目に入った作品。…

ガールズ&パンツァー

本日は映画感想。 タイトルは『ガールズ&パンツァー劇場版』 「ガルパンはいいぞ」というパワーワードと共に流行したアニメ映画。 アニメ14話+OVA1話と劇場版という構成で今冬にはまた新作映画をやるらしい。 アニメは2012年放送なので結構息の長い作品にな…

この素晴らしい世界に祝福を!

今回はアニメ感想でございます。 タイトルは「この素晴らしい世界に祝福を!」web小説投稿サイト小説家になろうで公開されていたライトノベルが原作。 タイトルから宗教的な壮大なストーリーを連想しますが中身はギャグアニメ。身構えず気楽に観れる内容。た…

即興小説の本屋

お題「自分の本屋を作るとしたら」 私はこのお題を見て、まず既存の本を売るお店を想像してみた。 私の好きな江國香織先生の文芸本や有川浩先生の甘い恋愛本を中心に、北方謙三先生のハードボイルド本も置いて甘すぎないラインナップにしよう。漫画コーナー…

2/27以降のAランクまでのレポート

昨日投稿したアグロドラゴンデッキでAランクまで到達。 せっかくなのでデータを交えつつAランクまでの感想を。 まずはデータ。最初の画像と勝利数の不一致は疾走ランプで試行錯誤したのでその分です。 アグロドラゴンとしてはB1到達時から一気に5%ほど勝率が…

シャドウバース、低ランク初心者向けデッキ紹介

今日はゲーム。スマホゲームです。 タイトルは「シャドウバース」オンラインTCG(トレーディングカードゲーム)ですね。知らない方は大昔のジャンプの漫画「遊戯王」でやっていたカードゲームをイメージしてもらえれば。 まぁゲームの紹介はファミ通にでも任…

空の中

本日は小説です。 タイトルは『空の中』 作者は今や大人気作家の有川浩先生。有名なのは映画化もされた『図書館戦争』や『阪急電車』。他にもドラマ化された『空飛ぶ広報室』『三匹のおっさん』などなど。 ヒット作が多数のハズレなし作家です。どの作品を読…

蒼き鋼のアルペジオ(アニメ+劇場版)

今回は蒼き鋼のアルペジオの感想です。 同名の漫画を原作とするアニメ12話と劇場版二本。 アニメが2013年。劇場版が2015公開です。 まずはネタバレ極力控えた感想。 良かったです。二回目を見たいと思うような内容。ただアニメ12話でしっかり完結しておらず…