らいあんさんの日常

ネガらないように気をつけて生きるらいあんさんの日常記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

シュタインズ・ゲート

またまた映画感想。今回はシュタゲことシュタインズ・ゲート。ネットでの評判の良いアニメです。深夜アニメ版24話からOVA1話、映画版と一気見です。風邪ひいて家でゴロゴロしながらでしたが、ダルさ忘れるくらい面白かった。感想から書くとOVAと映画版は恋愛…

言の葉の庭

今日も映画の感想。中編のアニメ映画。タイトルは「言の葉の庭」内容は恋愛もの。社会人の女性と高校1年生の少年の恋。上手く社会に適応しきれない2人は、雨の日に新宿の公園で羽を休める。約束しているわけではないけど、雨の日に公園で会うことが次第に楽…

電車男

また映画の感想。もう10年前のタイトル「電車男」ラブストーリーです。展開的にはベタベタ。オタク青年がふとしたきっかけで出会った美女に恋をするというお話。感想を述べると、まぁまぁ。それ以上もそれ以下もない。美女役が中谷美紀さん。「エルメスさん…

ショーシャンクの空に

本日は映画の感想。タイトルは「ショーシャンクの空に」感想から言うと素晴らしい。伝えたいメッセージと物語が上手く同居している。あらすじも語るけど、そんなものは読まずに今すぐ作品を観て欲しい。予備知識なしで観た方が楽しめる。以下、ネタバレ含む…

就活と競馬

毎日、毎日、毎日、馬券を買ってます。平日は南関競馬。休日はJRA。馬券生活に休みはありません。購入した馬券はトータルで400万は軽く越えたでしょうか。初めて買った馬券の画像が7月24日なので約1ヶ月半の間に去年の年収並の金額が競馬場と私の財布のあい…

馬券生活

ふらふら〜と競馬場に行ってから、完全に馬券生活者となってます。なんとなーく勝ってる。一応、食うには困らない程度に。ただ社会保障費まで払えるような額にはならず、どうしてもジリ貧。でもこの期間に片目がほぼ見えない現状だと就活が絶望的なことはと…

初競馬

思いつきで競馬場へいってきました。(もちろんひとりで) 川崎競馬場のナイター開催。 といっても開門は14:20でまだお昼。 初競馬だしせっかくなので2500円払って観覧席へ。 綺麗です。しかも各席にモニターが1台着いててオッズとかも確認できる。 もちろん…

退職

同じ年に2回も退職するなんて思ってなかった。目の病気が原因。せっかく良い職場に巡り会えて仕事にも慣れて来てたのに。ネガティヴにならないようにと思ってもどうしようもないことだってある。しばらく療養。メンタルも含めてね。

雨に唄えば

今週のお題「梅雨の風景」梅雨の時期になると必ず口ずさむ一曲『雨に唄えば』恋した喜びを実に爽やかに表現している。この曲を聴くと雨に濡れたスーツを脱ぎ去り踊り出したい気持ちになる。この歌は本当に恋を上手く表現している。周りなんて気にしない。例…

1000ピース完成

先週からちょいちょいやっていたらパズル。完成致しました。前回から2時間経過残りピースが同じに見えて折れそう。更に2時間残りわずかだけど、ハマる場所が見えない。結局総当たり戦法で攻めて1時間。遂に完成。楽しかったけど難しかった。髪の色が一緒に見…

一気に4時間パズル

遂に外周が埋まりました。やっぱり外周の難易度は高めでした。すでに人物や動物の大枠は埋まってるので、次は小物類を潰して最後に背景。やっと終わりが見えてきたぜ!夢中になりすぎて、ちょっと睡眠時間に影響が出そうな時間帯に…明日は金曜だし気合いで起…

更に2時間

軽く続きをと思ったら2時間も経ってた。しかも余り進まず意外に時間泥棒。そろそろ詰み始めてきたなぁという感じで、細かいパーツと睨めっこ。水場が鬼門となる感じがひしひしとしてます。あと右下の未開の領域。ここ似たようなパーツばかりでヤバい。進捗的…

6時間の成果

約1時間約3時間キャラの顔が出来てテンションがあがる約6時間お腹が空いてどうでもよくなる写真を見て気づいた人もいるかもですが、最初に攻めるのが定石な端が埋まってない。端に特徴あるピースが少なくて埋めにくいです。このパズル全体的に難しい。ば…

さぁはじめようか

パズルを買ってきた。まぁそのなんだ、やりたかったんだ。1000ピース。どれくらい時間がかかるかわからないけど、iPhoneで時間を計りつつまったり組み始めまーす。タイム測定ルールパズルの前に座ったら時計スタート。離席時は止める。たまに止め忘れる。っ…

バモ東京

今日、免許見て住民票まだ移してなかったことに気付いた。来週休日出勤した分の代休を取る予定なので役所へ行きますです。ってわけで戸籍上はまだ大阪府民だけど、気持ちはすでに都民っぽくFC東京のゲームを見る機会が増えた。今日はアウェーだったのでTV観…

タイムスリップ

週末に引越し作業。大した荷物のない引越しはあっさりと終了して、新生活がスタート。ただガスの立会いは間に合わず。水風呂に入る趣味はないので、お風呂屋さんを探して回っていたらいつの間にかタイムスリップ。歌舞伎座といい勝負が出来そう。店内もまさ…

初出勤と初残業

初日から軽く残業。しかしそんなことはどうでもいい。問題は昼飯にコンビニ以外の選択肢がない。これはどうやって食事の楽しみを見出すか悩みどころ。ちゃんと食べるように意識せねば…自炊のモチベーションはない!

最後のいたずら

最後の出勤も無事終わり、仕事を辞めてきました。退職により同僚への脈のない片思いも終わり。結局、告白はしないまま。もう会う機会は訪れないだろうなぁ。その代わりにいたずらを仕込んで来ました。わざわざ木工用ボンドを用意。横から丁寧に箱を開けて…ア…

転職直前のモチベーション

有給休暇の消化ができないまま、残り数回の出勤を残すのみ。もうやる気が全くありません。片思いの人がいなきゃ体調不良だと言い張って有給休暇を使い切ってるだろうなという感じ。本当に片思いの人には感謝。あなたがいるから私は真面目を演じ続けれました…

桜と恋と別れ

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉桜も少し散り始め新しい季節が日常へと馴染んで行くそんな時期。私は今月半ばに退職を予定しています。既に新しい仕事も決まり、住む場所も変わる予定で身の回りの整理を進めている最中…

カプコンバーに行った

いきなり食べ物で遊んでる画像ですみません。(このあとらいあんさんたちで美味しく頂きました)ということで、新宿にあるカプコンバーに行って来ました。店内はゲームのBGMがかかっていて、それだけでもゲーム好きとしては楽しい。メニューもゲームをモチー…

J2開幕戦のレポート

第二節が終わったのに今更開幕戦の話です。味スタ寒かった。一人だから尚更。結果から書くと引き分け。フォルランがDFを離してもなかなか縦パスが来ない。それだけヴェルディの中盤が粘ってた。頑張っていい縦パスが出ても今度はフォルランが外す。悪循環。…

誕生日変更のお知らせ(数年ぶり二度目)

えー本日、誕生日プレゼント貰いました。去年の年末、片思いの女性に誕生日プレゼントを送ったのですがそのお返しとのこと。ま、私の誕生日2月2日なんですけどね。過去にも友人が2月6日にプレゼントをくれて誕生日は2月6日ということにしてたことがあったり…

さぁ開幕まであと一週間

長くて短いオフシーズンが終わり来週Jリーグが開幕します。私はヴェルディVSセレッソを観戦予定(当然の如くお一人様で)チケットはすでに手元にある!今年の注目はとにかく昇格すること!柿谷が〜とか南野が〜じゃないチームが昇格することが全て。そんな感…

十五歳 学校IV

今週のお題「ふつうに良かった映画」私が挙げるのは『十五才 学校IV』寅さんとか武士の一分で有名な山田洋次監督の作品です。といっても公開当時まだ中学生だった私には監督の名前なんて興味がなかったので有名な監督だと知ったのは随分あとなんですが。映画…