読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいあんさんの日常

ネガらないように気をつけて生きるらいあんさんの日常記録

2/27以降のAランクまでのレポート

f:id:ryanlv99:20170304174324p:plain

 

昨日投稿したアグロドラゴンデッキでAランクまで到達。

せっかくなのでデータを交えつつAランクまでの感想を。

 

f:id:ryanlv99:20170304174341p:plain

 

まずはデータ。最初の画像と勝利数の不一致は疾走ランプで試行錯誤したのでその分です。

アグロドラゴンとしてはB1到達時から一気に5%ほど勝率が落ちて苦戦。Bランク終盤はアグロキラーのビショップ相手が特に勝てず大きく勝率を下げた要因になってます。

数字でもわかるように、対戦の半分近くがロイヤルとウィッチ。

御旗かアルベール確定サーチのアグロロイヤルとドロシーウィッチばかりとマッチしていた印象が強いです。

他にもヴァンパイアもほぼアグロ。明確にコントロールだとわかったヴァンパイアは4戦だけ。ここにアグロネクロも加わるので半分以上どころか6割以上が対アグロです。

 

では、各ランクごと振り返り。

 

Cランクまで

デッキが固まっていない相手が多く、速攻を仕掛けるとそのまま決まるケースがほとんど。ごく稀にアグロヴァンプからクィーンが出て来たりして、そんなの出てくるのかよ!ということもありましたがだいたいは噛み合うことなくフォルテで粉砕。

先行勝率まさかの100%。全体でも勝率8割越えで抜けました。

 

Cランク

徐々にデッキが固まっている相手が増えます。ですが、まだまだプレイに無駄のある方が多く、ドロシーウィッチや陽光ビショップなど、強いけど運用の難しいデッキが上手く動かず沈む傾向が多かったです。

この段階でもまだ勝率75%越えで突破。

 

Bランク前半

ここからアグロロイヤル、アグロヴァンパイア、ドロシーウィッチの3つばかりと当たる展開に。

特にアグロロイヤル相手だと、相手が回らないことを祈る展開になるのでかなり嫌。

後攻を引くと3ターン目が回ってきた段階で残りHP14ということが割りと頻繁にあり、先行を引くと渾身の一振り一回で先行のメリットを失うキラーっぷり。それでも勝ち越せるのは除去と瞬間火力の差でしょうか。

 

この環境なら恐らくアグロ対策バッチリしたセラフビショップがかなり勝てるのではといった印象。低ランクのうちはコントロールでもオーディンまで作る余裕ない人も多いハズ。

 

Bランク後半

対戦相手にAランクが混ざり、コントロール系が少し増えました。サハドラとか昆布のようなレジェンド満載の高級デッキもちらほら(※高級デッキだからといって強いわけではない)

対戦相手のプレイも無駄が減って明らかなラッキー勝利が少なくなりました。この辺りからTire上位デッキじゃないとランクが上がらないんじゃないかなといった感触。

 

まとめ

・アグロドラゴンも十分やれる

・B帯はアグロ多いのでビショップで遅延勝利が安定しそう。

・エルフとの遭遇率3%という数字を運営に知って欲しい

 

以上!