らいあんさんの日常

ネガらないように気をつけて生きるらいあんさんの日常記録

新馬戦の楽しみ方

今年も新馬戦の季節がやってきました。
競馬始めたての頃は新馬戦も買ってましたが、最近は一切買いません。理由は簡単。思った通りに走らないことが多く荒れやすい。
特に新潟の新馬戦は毎年100万以上の超高額三連単を生み出してるイメージがあります。
そんな高額馬券、未来からの電波でも受信しないと予想できる訳がありません。

しかし馬券は買わないけど新馬戦は凄く面白い。

では、そんな新馬戦の何を楽しむのかというと『次のレースの買い目探し』です。好走だったけど、相手が悪く破れてしまった馬。調教が進んでおらず真っ直ぐ走らなかった馬。出遅れてなければ勝てた馬…etc。こういった馬をチェックしておき次走で狙うのです。

勿論、圧倒的勝利で冬の2歳G1やその後のクラシックに挑戦する馬を追うのも楽しいのですが、そういったエリートよりも少し上手くいかない、ちょっと個性のある馬こそ応援したくなる私なりの楽しみ方。しかも結構当たる。それでも二戦目も真っ直ぐ走らなかったり、出遅れちゃったりする子も少なくないんですが…(笑)

新馬戦なんて予想しようがねぇーよ。とお嘆きとあなた。今年は予想せず、新馬戦を楽しむのは如何でしょうか?もちろんメモは忘れずに!

優駿 2018年 07 月号 [雑誌]

優駿 2018年 07 月号 [雑誌]