らいあんさんの日常

ネガらないように気をつけて生きるらいあんさんの日常記録

好きになったと自覚

今日は感情を吐き出す日記。
いわゆるチラシの裏

年末年始に約一週間の休暇があり、先週から仕事初め。久しぶりに同僚や部下の方たちと顔を合わせて新年の挨拶。数ヶ月前に配属された部下の女性もそのひとり。帰省すると聞いていて、始業前にお土産を私に届けてくれました。そう、ここまではよくある普通の話。

ただ普通じゃないのは私の方。
彼女がお土産を持って近付いて来たのが見えて急に緊張。休暇に入るまでは、少し仲の良い部下のひとりという認識だったし、そう接して来たはずの相手。彼女の仕事に対する能力は買ってるし、気に入ってもいたけど、あくまで部下としてのつもりでした。
それがただ一週間ぶりに顔を合わせたというだけで口の中が乾くような緊張。
自分でもあれっ?といった感じで驚きました。この日一日は彼女と上手く話せずオーバーアクションになっていた自覚がある。

仕事で接するうちに、いつの間にか好きになっていたのでしょう。それは悪いことではないはず。ただ個人的に部下を口説く上司というのは嫌悪感を抱くし、一歩間違えればセクハラになる。距離感が難しい。

そして何より私は春先に転職を予定していて遠方に引っ越す予定。この好きを伝えたところでお付き合いは難しい。

それでもこの好きという感情の生み出すエネルギーはやっぱり凄い。しばらく放置してたブログを更新するくらいの有り余るエネルギーを生み出す。
伝える必要のない感情。上手く自分のエネルギーに換えたい。そう思っています。