読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいあんさんの日常

ネガらないように気をつけて生きるらいあんさんの日常記録

不倫が話題になる今こそ「ハクバノ王子サマ」

不倫、浮気。恋人を裏切る最低の行為。

大抵の人は不倫や浮気がしてはいけない行為だと認識してる。それでも不倫や浮気をしてしまうのは人が感情のある動物だから。

 

そんなポエムを書きたくなる作品が「ハクバノ王子サマ

 

 

優香さんが主演でドラマ化もされた漫画です。

私がキャッチャーコピーを付けるなら

「こんな不誠実な恋は許されない」

簡単にあらすじを説明すると、婚約者が海外に単身留学中の男性教師と同僚の先輩女教師の恋を描いた恋愛漫画

恋愛の中でも浮気を主題に据えた異色作です。

 

以下更なるネタバレ

終盤まで読者には婚約者の顔を見せず、主役の二人に感情移入できるように構成されています。葛藤しダメだと理解しても、いや、ダメだと理解しているからこそ惹かれてしまう。

そういう心理がよく描かれ、もう結ばれちゃいなよと読みながら思うくらいです。

 

しかし物語終盤に婚約者がしっかりと描かれ一転。

 

主役二人の恋がどれだけ周りを傷つけ、迷惑をかけているかが次々と描かれます。ここで読者も葛藤することになります。主役二人に幸せになって欲しいけど、二人が結ばれるのは果たしてハッピーエンドなのかと。

それでも物語は止まりません。

駆け抜けるようにラストを迎えます。

 

例え不誠実でも恋する気持ちに共感するのか。

世間体、常識。正論を大事に思うか。

それによって感想は変化すると思います。

 

最後にビリージョエルのHonestyから引用

Honesty is such a lonely word

Everyone is so untrue

 (意訳︰「誠実」、なんて虚しい言葉だろう。誰もそんなことはない)

 

大人の恋は痛みもある。